【HKS新製品情報】アバルト「595」用VIITSサスペンションに「R」が登場! 2本出しマフラーもリリースするHKSのアバルト攻勢が止まらない!〈PR〉

VIITSのアバルト用パーツがさらなる進化を遂げる

国内最大のチューニングパーツメーカーにして、世界的にもトップレベルの規模を誇るHKS。これまで国産車のパーツを中心に開発してきたが、「アバルト595」の魅力に着目し本格的にパーツを開発。HKSとしても久しぶりの本格的輸入車用パーツが続々登場中だ。

国産チューニングの雄HKSがアバルトに注力する理由とは

HKSは自社開発自社生産が基本で、マフラーやサスペンションから電子パーツ、ターボチャージャーに至るまで、幅広く商品をラインナップしている。これまで国産車をメインにパーツをリリースしてきたが、ここに来て本格的にアバルト595用のパーツを開発し、相次いでリリースしている。

アバルト595の1.4L+ターボエンジンはパワーとトルクにあふれるのが魅力で、制御系のチューンも可能なことから、拡張性の高さも期待が持てるポイント。200psを超える出力を発生させ、シャープなハンドリングを手に入れれば、圧倒的に楽しいスポーツホットハッチになると踏んでいるのだ。

そこで新たに「VIITS」(ビーツ)ブランドまで立ち上げてしまった。この「VIITS」とはHKS の文字をバラして組み直したもので、輸入車専用パーツブランドとして新規で始めた商品ラインナップなのだ。

東京オートサロン2023では、インタークーラーやオイルクーラーキットなどの開発がアナウンスされたが、リリースはまだちょっと先になる。まずは、新たにスポーティさを増した味付けの「VIITSサスペンションR」と、既存の4本出しに加えて、2本出しのマフラーが近日登場となる予定だ。

VIITSサスペンションにサーキット志向の「R」が追加

HKS完全自社オリジナルのサスペンションは、ブラケット形状からケース長、内部パーツの設計による減衰力のプロフィールなど、すべてをアレンジできる。その強みを活かして、これまでのアバルト用サスの常識にはとらわれないアプローチで開発。極力しなやかに、街乗りの快適性とワインディングロードレベルでの楽しさにこだわって味付けをした。

VIITSサスペンションのベースモデルに対して、新たに登場する「R」はサーキット走行をメインにしつつ幅広く対応できるというのがコンセプト。

それゆえ、まず姿勢変化を抑えるためにバネレートはベースの前5kg/mm・後5kg/mmに対して、前16kg/mm・後9.5kg/mmを採用。フロントにはヘルパースプリングを装着。リアは9.5kg/mmとはいえ、バリアブルレートの最大値が9.5kg/mmという設定で、前後どちらも伸び側ストロークを豊富に取ることで路面をキャッチして離さず、数値以上に快適性を実現する。

さらにアッパーマウントは専用機構の追加でキャスター角の変更まで可能になり、ステアリングを切ったときにキャンバー角が増えるので、サーキットでのハンドリングに有利となる。リアのバンプラバーは専用シムで車高に合わせて、バンプタッチのタイミングを調整できる。ベースモデルの35万円に対して、40万円前後で2023年6~7月発売開始予定だ。

シンプルな2本出しマフラーも性能に妥協なし

VIITSのアバルト用マフラーも同様で、レコードモンツァのスポーティさは好きだが、アイドリング付近での音量と音質が気になる人向けにバルブ付き機構で開発されている。

OBDに取り付ける専用センサーからのエンジン回転信号に合わせて、ブースト圧が立ち上がる3000rpm付近からはバルブが開いてバイパス路とサイレンサーの両方を排気ガスが通過することで、排気抵抗を飛躍的に減らし、さらに音も突き抜けるスポーティな快音が響く。それ以下の回転域では至って静かなジェントルさを付与している。その状態で事前申請を行っているので、もちろん車検もOKだ。

これまで左右出しテールがそれぞれ2本に分かれた、合計4本テールのみだったが、左右それぞれ1本ずつの合計2本出しモデルが新たに追加となる。こちらも2023年6~7月の発売予定だ。

今後もアバルト用パーツをどんどんリリースしていく

また、アバルト595ではフロントサスペンションのアッパーマウントに水が溜まってサビの原因になるのが定番お困りポイントだったが、HKSではアルミ製専用カバーを開発したのも、さりげないけれど嬉しいニュース。エンジンルームを開いたときのテンションも高まるはずだ。

HKSのVIITS開発担当・赤塚達也さんはこう語ってくれた。

「やるなら徹底的にやるというのがHKSの社風ですので、各種パーツをどんどんリリースして、普段乗りでも高速道路でも、そしてサーキットでも楽しめるアバルト595を提案していきます」

ほかにもインタークーラーやオイルクーラーキットなど、アバルト用の各種パーツを鋭意開発中とのことなので、アバルトのチューニングシーンはまだまだ盛り上がること間違いなしなのだ。