ホンダの“スポーティ”な「斬新軽トラ」!? 丸目ライトに“センターマフラー”装備! レトロ感もある「T880」とは

ホンダの斬新軽トラ「T880」

世界各国で開かれているモーターショーやオートサロンといった自動車イベントでは、様々なコンセプトカーや新型車、カスタムカーが発表され、人々の注目を集めます。

2017年に開催された「東京オートサロン2017」では、ホンダ車のカスタムパーツなどを開発・製造するホンダアクセスが軽トラックをベースにオリジナルの架装を施した「T880」を出展しました。

T880は、「働くクルマはカッコいい」をコンセプトに、軽トラックの「アクティトラック」をベースに、ホンダアクセスの有志によって結成されたN Lab.が作成したコンセプトモデル。ホンダはこのクルマについて「カッコ良くパワフルに乗れるモデル」と説明しています。

そのエクステリアは、凹凸の少ないフラットなデザインが特徴的で、とてもシンプルな仕上がり。一方、フロントの巨大な開口部や張り出したフェンダー、レタータイヤセンター出しのマフラーなど、元が“軽トラ”とは思えないスポーティな要素も多く持ち合わせています。

インテリアは、一枚の板にも見えるダッシュボードの中にいくつものアナログなメーターが組み込まれ、不思議な雰囲気を放っているほか、3本スポークの無骨なハンドルや、金属製のシフトノブが装備され外装同様さりげないスポーティさを持ち合わせています。

シートも内装材にクッションが貼り付けられたような特殊な形状をしており、乗り心地が気になるところです。

パワートレインには、「バモス」のターボエンジンを搭載されていたとされており、これに組み合わされるトランスミッションは5MTでした。

※ ※ ※

同じくオートサロン2017で展示されていた「S660 Neo Classic Prototype」は、翌年市販パーツとなりましたが、T880については、2019年に開催された東京オートサロン2019で同乗試乗会が行われるもその後の続報はありません。

一部メディア向けには、“サーキット試乗会”も開かれるなど、ただのカスタムコンセプトカーではなく、しっかり走りもスポーティに仕上げられていたT880。

今年(2023年)10月に行われる「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」でも、T880のようなワクワクするモデルがホンダから登場することに期待が膨らみます。